実に盛りだくさんな休日だった。


○22日(金)(休日出勤の振替休日)
 朝、壁打ち。バックの確認を中心に1時間半汗を流す。
 その後池袋へ。鉄板Diner JAKEN鉄板焼きのハンバーグとステーキを堪能。プロの手さばきも目に焼き付けた。
 食後、漫画喫茶→西武のヤフーグルメお取り寄せ市などを巡る。


○23日(土)
 テニススクール。長らく、日曜午前のレッスンばかりだったので、他の環境にも身を置きたく、土曜に参加してみた。
 自分込みで4人といういい感じの人数。いいレッスンだった。
 その後病院へ。薬が、プロシアデンとテシプールに併用だったのが、テシプール一本になった。補助(?)の炭酸リチウムは変わらず服用。
 一度帰宅し、フィットネスへ。エアロビのレッスンに参加。けっこうお気に入りのインスト。
 終了後、マシンで少しだけ筋トレして帰ろうとすると、そのインストに声をかけられた。簡単なあいさつだったけど、それだけでも普段のジム通いではなかなかないシーンなので、ちょっと嬉しかった。今度はこちらかも声をかけるようにしよう。


○24日(日)
 ネットで見つけたテニスサークルに。週一のスクールだけでは物足りなくなったため、「初中級」を掲げる近隣の集まりに参加してみることに。
 知らない人十数人。その中に入っていくのは、予想はしてたとはいえ苦痛を伴った。
 できるだけ謙虚に、明るく、くさらず、自然体で接することに。
 肝心のテニスは、けっこうレベルが高い。大半が中〜上級で、自分含め、初級+αくらいの人が数人。自分は最低ランクだろう。
 4時間(!)の長丁場。前半2時間が練習。後半は試合。試合に1つ出終えた時点で帰ろうかと思ったが、「今帰ればここに二度目に顔を出すことはないだろう(気分的にしにくいだろう)。これでは、大学のときにサークルを20近くまわって結局どこにも定着できなかったときと同じだ」と思い、ふんばって最後まで残ることに。すると隣にいた30代後半くらいの人から声をかけられた。聞くと、自分と同じテニススクールに通っており、共通の知り合いもいることがわかった(限りなく天涯孤独なこの俺と共通の知り合いがいるとはなんという偶然!)。その人もこのサークルには今日初めて顔を出したが、思う以上にレベルが高くとまどっているとのこと。友人数人とゆるい感じの練習会をしたりもしてるそうで、よければ来ないかと声をかけられた。メルアドを交換。いきなり展開が多くてとまどっちゃうが、タイミングが合えば行ってみよう。
 その後巨大ショッピングモール・イオンレイクタウンへ。うおぉぉなんかめちゃくちゃ混んでる。こんなのはオープン当初以来。まあ、日曜の昼過ぎならこんなもんなのかも。普段は混雑を避けるように土曜のオープン直後にばっかり行ってたしな。館内全体でセールをやってた。その流れ、とは違うんだけど、「安くなってたら買おう」と思ってたものがたまたまたくさん見つかり、反射的に買っちゃった。こんなの。
ユニクロ・スティーロントートバッグ\1,990(普段は2,990)(期間限定価格)
・ 〃  ・ウォッシャブルコットンVネックベスト\1,290( 〃 1,990)
・ 〃  ・ふわかるコットンフェイスタオル\290( 〃 390?)
・ 〃  ・レザースワールレースシューズ\4,990( 〃 5,990)
CanonPIXUS MP490(プリンタ) \7,000ちょい(さくらやの閉店セール)


いやあ、こんなに買い物したの久しぶり。
(もともと計画してたものだから、衝動買いじゃないよね・・・?)
ちなみにさくらやのテーマソングを久しぶりに聞いた。たぶんもう二度と聞かないだろうと思うとなんとなく込み上げてくるものがあった。
その後、帰り道だったので、いつもの公園に寄って壁打ち。今日のサークルでの動きを復習する感じで。日が暮れてきたので1時間くらいで切り上げ。


こんな感じの週末。ここ最近まれに見る充実ぶり。毎日テニスしてるって何事ですか一体。
ああ、うまくなりたい!自分は体も小さいし、運動神経が優れてるわけでもないから、その分練習量や研究や工夫でカバーせねば!


ちなみにテニスサークルで、子どもを連れてきてる人がちらほらいた。だいたい3歳前後の子たち。
これがめちゃめちゃかわいい。自分を含め周りのみんなに対し、ばいばーい、ってしてきたり、ハイタッチを求めてきたり。
キュンときてしまった。