2009年を振り返る。

○1〜3月
 前年の9月頃から続く暗黒の時期を引きずる。
 仕事がけっこう忙しく、そこにエネルギーをほとんど使ってた感じ。
 一方でオフはほとんど家にこもってた。
 ひたすらゲームやDVD。
○4〜6月
 少し調子が上向いてきた。
 フィットネスに行けるようになり、料理もできるようになった。
 特に、料理はこれ以降、年末まで続けており、習慣として定着しつつある。
 昨年からの停滞期の反動か、6月頃、「人生このままではいけない!諦めたくない!」という怒涛の思いが溢れてきた。
 高校の頃、恋愛や人付き合いをから逃げてた自分を振り返り、そのころの不完全燃焼っぷりを今挽回したい、そんな思いに突き動かされた。
 ただ実際の行動となると、何をどうしていいのかわからない。
 もどかしさが募った。
○7〜12月
 以後、大きな展開はない。
 フィットネスには、行けたり行けなかったり。
 行けるときも、楽しくて行ってるというよりは、「病気の回復に役立つはずだ」とか「太りたくない。健康でいたい」という切迫感に駆られ、やっとこさという感じ。


 病気については小幅に一進一退を繰り返してる感じ。
 で、無気力感がどんどん強まっている。
 仕事は比較的楽になったので、職場でも、集中力全開!って場面はほとんどない。
 プライベートでも、ぼーっとしている時間が長い。
 何か有益なことしなきゃ、という感じでゲームやDVDや漫画やテニスやエアロビなど、いろんなものに手を出すんだけど、どれも時間つぶしでしかなく、心から楽しんでるわけではない。そしてふとそのことを客観的に考えたりすると、余計むなしくなってくる。「あと何十年あるかわからない自分の人生を、こうやって意味もなく浪費していくのか・・・」と。

 
 あと、女性との出会いやデートがほぼ全くなかった。
 昨年までは、なんだかんだでけっこういろんな人と交流してたのだが。
 すべてが面倒になり自分からアクションを起こさなくなったら、こういう結果に。まあ当然の帰結ではある。
 自分も27。もうすぐ28。周りを見ても既婚者がどんどん増えてきた。
 自分はゲームで純情系の恋愛に(後ろ髪引かれつつ)ハマっている有様。
 「結婚」という雲の上の存在と自分の現状との、言葉にならないほどの落差。
 「結婚」までに必要な努力や身に付けるべき力を100とすると、今の自分は5か6くらい。普通の人ならこの値がどんどん(100に向かって)伸びていくのだが、自分はほとんど変わらず、調子の波によって±3くらいの幅で振れ動いている感じ?いやはや、なんというか・・・
 結婚に幸せを求めるよりも、独身で幸せな人生をどう追い求めていくかを考えた方が生産的でポジティブなのでは?と本気で思い始めている。


 さて、今年のプラス点も残しておこう。
○料理。これまでの人生で一番充実してた。今年は約100レシピ達成。しかも後半の半年だけで約80。うひょ。ネットや本でレシピを探し、いろんな料理を作る楽しさを味わった。調理のコツをいくつかつかんだ。様々な調味料に出会った。この趣味は一生続けよう。そう思った。
○テニスが上達した。昨年Aクラス(初心者)から初め、B1クラス、B2クラスへ。今年の年末、というかつい最近、次のCクラスの門が見えてきた。(コーチから「もうすぐランクアップできる」という旨を告げられた。)うれしい。そして、テニスは楽しい。たまにうまく打てなくて欝になるけど。でも気持ちよく打てたときの快感は何物にも代えがたい。
○読書。10月頃から小説を読み漁っている。10〜15冊くらい読んだかな。仕事の昼休み、以前は食事20分、昼寝40分だったけど、10月以降は40分読書できるようになった。Good。
○ゲーム。PS2とPC合わせて12本くらいやった。
○DVDドラマ。「LOST」シーズン2〜4、「グレイズアナトミー」シーズン1〜2、「女王の教室」、「タイガー&ドラゴン」、「絶対彼氏」、「ハケンの品格」、「白い巨塔」、あとは細かいの。よく観たもんだ。


 何はともあれ、大過なく自分も家族も健康で一年過ごせたことに感謝。
 2010年はどんな年になるだろう。来たる年に想いを馳せ、静かに過ごす大晦日