仕事。
 なんとなくいらいら。
 隣の後輩に冷たくあたってしまう。
 なんと器の小さい人間だ。


 夜。フィットネス。
 エアロビ中級クラスに出る。
 水曜のこのクラスは、お気に入りのレッスンのひとつ。
 強度を上げていくのが、なんとなくしんどいというかめんどくさい。
 最終的には踊りきった!という感じで気持ちいい境地にたどり着けるんだが。
 後で振り返ったり、また次参加するときのことを考えると、「あんなしんどい思いしてまで参加するのもかったるいな」とか思っちゃう。
 でも、うつの回復のためには、積極的に運動して体も気分も調子を上げていかねば。とか。
 一度ジムに行く度に少しずつ回復に近づいていくんだ。とか。
 で、あるとき、「なんでこんなこと一生懸命やってるんだろ。もう何もかもどうでもいいや。」となって、数か月間ひきこもりモードになる。
 で、数か月経ってまた行ってみようかな、ってな具合。
 こんなのの繰り返しが死ぬまで続くんだろか。
 完治してから恋愛だの結婚だの考えようとか思ってたけど、もう27。もうすぐ28だ。
 このままアップダウンを繰り返してって、ぐじぐじ言いながら死んでいくんか。
 それでいいんか!?自分。


 なんともいえない無力感。
 でもそんなに憂うつにはならない。
 明らかに薬の力だ。


 あぁ
 自分はどうしたらいいんだ・・・