都内にあるクライミングのジムに行ってきた。

 作業所といった感じの2階立ての簡素な建物。
 中は、クライミング用の壁、壁、壁。
 初心者講習というのを受けてみた。
 シューズがとにかくきつい!
 最初出てきたのでも充分小さい感じだったのだが、
 スタッフ曰く「もっと指が曲がるほど小さいサイズの方がいいですね」とのこと。
 1サイズ下げてもらったところ、ほんときっつい。


 泣きそうにながら、壁の前へ。
 岩を模したでっぱりが星の数ほどあり、岩の脇にはところどころ、番号が振られた色地のシールが。
 同じ色、番号の岩を手がかり、足がかりに、「ゴール」と書かれた岩まで登っていくみたい。
 コースには、「手足自由」のものと、「手足限定」のものが。
 前者は、手は指定された色・番号のもののみつかんでゆくが、足はどの岩に着いても自由。
 後者は、手足ともの、指定の岩のみ辿ってゆく。
 当然、後者の方がレベルは高い。


 自分は体重が比較的軽いため、すいすい登れちゃうのでは?と楽観していたが、これが思ったよりずっとしんどい!
 一番初級のコースは、岩は確かに掴みやすい角度ものばかりで、それぞれの距離も近かったが、壁はほぼ垂直。
 重力の力というものを、思い知らされた。
 

 少し経ち、別の壁に挑戦。
 ここ、垂直以上に壁が傾斜してる。(垂直が90°とすると、100°前後になってる。もっと傾斜してるところもあった。)
 その壁にも、初級のコースが。
 どれどれと思い、試してみる。
 ・・・
 スタートポジションがまずきつい!
 (スタートは、手足4点全てを岩につけないといけない。)
 で、今までの壁は垂直の手前くらいの角度(80°くらい?)だったため、手足4店を岩につけて止まっていることができたが、この壁は、止まっていることすらきつい。重力で、落下する方向に常に力がかかっており、体を保持するために手足4箇所に力を入れないとならないから。


 結局2時間ほど格闘。
 足の指がとにかく痛かった!
 そして手にマメができる寸前に!(一度なると治るのに時間がかかるのを体験的に知ってるので、そうならないうちにやめた)
 明日は手足が筋肉痛?


 ちなみに、上級者はほんとスイスイと登っていく。力量の差に唖然。
 また挑戦しよう!