奉祝曲と聞き・・・

 天皇陛下在位20年を祝し、EXILEが奉祝曲を歌ったらしい。
 在位10年のときはX JAPANYOSHIKIが奉祝曲を作ったそうな。
 おぉそれは聴いてみよう、ということでYouTubeなどで検索し、視聴。ふむふむ。
 関連動画で、いろいろ聴いてみる。
 北野井子、あぁ懐かしいな、たけしの娘だ。
 そう、1998年に2曲だけ、YOSHIKIプロデュースでシングルを発表したのだ。
 聴いた瞬間ビビビッときたのを覚えてる。周囲はほとんどピンときてなかったけど。
 そこからX(JAPAN)にはまっていった。
 当時洋楽にはまりつつあり、邦楽なんてもう聴いてられない、みたいな青いことを思ってたけど、それでもXには衝撃を覚えた。
 どのバンド、どのアーティストとも違う音。
 YOSHIKI節とも言えるXならではの音楽に惹き込まれていった。
 不思議だったのは、これだけの突出した才能を持った彼らが、世間でそれほど評価されていなかった(ように感じられた)こと。
 もちろんコアなファンはいたんだろうけど。当時はネットもそこまで発達してなかったし、そういうのがわかんなかったんだよな。
 X?あぁトサカ立てたこてこてのビジュアル系バンドね。見かけだおしの中身無しでしょ?みたいな先入観があったのかもしれない。
 

 で今日、久々に「Silent Jealousy」を視聴。
 圧倒された!
 今聞いても素晴らしい。ギターも、ドラムも、ピアノも、ボーカルも。
 Xが紅白に初出場したときに演奏された曲だそうな。
 全国にすごい衝撃を与えたんだろな。


 んー、一度Xのライブを観に行きたかった!