引き続き実家。稲刈りの手伝い。

 日、月と2日間でほぼ全工程を終えた。
 ほとんど一日中、コンバインに乗っている感じ。
 まだ全身がぶるぶる振動しているような余韻。
 日差しも秋にしてはきつかったので、日焼け止めを塗ってはいたものの、すでにひりひりするところも。
 農家ってやっぱ大変だな。
 兼業農家に生まれながら手伝いを避けて避けて生きてきた自分。
 ここ数年こういう風に手伝いを引き受けるようになって、家族、そして農業に従事している人すべての大変さに改めて気づいた。
 こういう経験はほんと貴重。
 田んぼの手伝いをまとまった量したことがあるかどうか。
 それによって確実に、ひとつの世界が見えてるかどうか分かれてくるわけだからね。
 まあそんな単純なものでもないけれど。


 ふあー
 なんともどっぷりした疲労感。
 明日早朝に実家を発ち、下宿に戻る。


 しっかしもう4、5日くらい禁欲生活が続いてるので、なんだかすんごい村々感。
 肉体労働してるせいもあるかな。
 最近まわりで結婚の話がやたら多いんだよな。
 夜の生活に関しては正直、むちゃくちゃうらやましい。
 ぬおー