海外ドラマDVD「グレイズアナトミー」

 海外ドラマDVD「グレイズアナトミー」にハマっている。
 医師のインターン数人を中心とした、医療を題材にした、コメディー4割、ヒューマンドラマ3割、恋愛3割くらいの作品。
 海外+日本のドラマで観たいものをだいたい観つくしてた中で、なんとなく特に期待せずに手に取った作品だった。
 いざ観てみると、予想に反し、すこぶる面白い。
 コメディ、ドラマ、恋愛のそれぞれの部分で楽しませてもらってる感じ。
 「24」や「プリズンブレイク」みたいにサスペンス+スリリングではないので、観てて疲れないし。
 アメリカの文化やアメリカ人の価値観にも触れられ、ためになるし、知的好奇心も満たされる。
 日本との違いに気付かされる部分も多い。
 ドラマだから、って部分が多分にあるんだろうけど、向こうは根本のところが自由で、自己の価値観を重んずるというか。
 対比して考え、日本の閉塞感、滅私奉公っぷりを感じてしまうことも。
 なんだろな、書いてて自分でもよくわかんないけど。
 でもやっぱ海外ドラマは面白い。
 日本のみたいに小手先の笑いばかりに走らず、シナリオで一本骨を通してテーマを掲げ、その上で笑い+ドラマ+恋愛を効果的に散りばめていく。しかも各登場人物の各エピソードがしっかり描かれ、それらのうちのいくつかがセンスよくリンクしている。
 日本でもそんな感じの、ううむっと唸らせるような作品はないものか。
 アメリカ人が作れて日本人ができないことはないだろう。そう感じたりもする。