イケメンの結婚に関する理論武装

 負け惜しみを書きます。


 結婚をどうしても後ろ向きに考えちゃうだよね。


(※)結婚すると、
 ○血のつながりのない女性と基本的に一生一緒に過ごさなければいけない。
 ○途中で嫌になっても投げ出せない。子どもがいたらなおさら。
 ○特に子どもができたら、奥さんが公務員とかでもなければ、確実に貧窮した生活が待っている。
 ○家族を守ったり子どもを育てたりすることの張り合い、幸せがあるのかもしれないが、裏を返せば、その分途方も無く大きな責任を負うことになる。
 ○親戚づきあいが増える。場合によっては相手の親としょっちゅう会うことに。
 ○「一人で好きなことを楽しむ」という考え方は基本的に封印しなければならない。


 で、思ったんだけど、
 かっこいい人って、実はかわいそうなんじゃないか。


 イケメン
 ↓
 魅力的な男は通常、魅力的な女と親しくなる。
 ↓
 男が逸脱した価値観を持っていなければ、「(20代中盤の)魅力的な女性」と交際し、その素適な笑顔に接していれば、「結婚したい」と思わないことは不可能に近い。
 ↓
 プロポーズ、又はそれに向かったアプローチ
 ↓
 女が逸脱した価値観を持っていなければ、魅力的な男からの熱心な求愛を拒むことはまずない。
 ↓
 結婚♪
 ↓
 ※ へ。
 (なお、※ はイケメン度合いにはほとんど左右されない。)
 ↓
 生き地獄(、は言いすぎかな)


 たぶん自分は、※の考えからして価値観が逸脱してるんだと思う。