家族

 母が上京して遊びにきた。
 一緒に演劇を観に行き、その後デパートのレストランで食事。
 珍しく、いろいろ話をすることができた。
 やっぱコミュニケーションっていいもんだな。


 田舎の祖母が、だいぶ体が弱ってきているらしい。
 もう90に手が届く年齢。
 残された時間は、そう多くはないだろう。
 我が家は共働きで、母親もずっと仕事に出ていた。
 なので自分は主に祖母に育てられた。
 連れられて保育園にいったりしたっけ。。。
 育て、導いてくれた祖母が、今では弱りきって周囲の助けを借りている状態。
 せつなくて胸が締め付けられる。


 今後、できる限り帰省して、顔を見たいと思う。
 人生って、ほんとあっという間だよな。
 限りある命、一度限りの人生。
 なんだか考えさせられてしまう。