Value of peace

 北朝鮮が衛星?を打ち上げた。
 1段目が日本海、2段目が太平洋に落下したとか。
 驚いたのは、11時半頃に放送された発射のニュース。
 「北朝鮮ミサイル発射」
 ミサイルって!?だ、断定?それはまずいのでは・・・?
 同時に、恐ろしさを覚えた。
 これが本当のミサイルで、万が一日本の国土に着弾したら・・・
 戦争
 になる可能性があるんじゃないか。
 そうすると前述の報道が、開戦ののろしということになる。
 実際、字面だけだとそう見えちゃうよね。
 独裁体制の崖っぷち国家が国際社会の慰留(警告?)に耳をかさず発射しちゃったんだから。


 テニスからの帰り、近所の小学校に見事な桜が。
 きれいだなあ。
 美しいものって、人の心を和ませる。
 そう、こういうものを愛でることが生活というのは尊いものなんだ。ほんとに。


 一日一日を、かみしめて生きていこう。