謹賀新年

 明けましておめでとうございます!


 2008年の366日が始まった。
 もう1月2日だから、あと365日か。
 一日一日、日を追うごとに、この日数は減っていく。
 人生も、また然り。
 自分はいったい残りどれくらい生きるのか、さっぱり分からないが、確実なのは、その日数は、日々、減っているということ。


 「生きたい」
 最近、こんな思いが強くなってきた。
 限られた人生だから。
 一度きりのいのちだから。
 そんなことを思うにつけ、頭に浮かぶのは、中島らもの著書の言葉。


 −−−こうしていきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。(「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」/中島らも


 みなさんにとって、素晴らしい、光り輝く年となりますように!