連戦の果てに

 2日連続の合コン。
 我ながらよくやるもんだ。
 今日は、昨日と違い、ちゃんと話せた。
 会話の波に乗れたというか。
 お相手は、同い年のOLさんたち。一般職らしい。
 会話は、あたりさわりのない感じ。
 旅行とか映画とか仕事とか。
 和む感じの会であった。
 そうそう、今年あたりから合コンけっこうやってるけど、王様ゲームとかは一度もしたことがない。
 ああいうのをやる合コンの方がメジャーなのかな?そこらへんよくわからん。
 どっりにしろああいうノリは自分には無理だけど。


 反感を買うのを承知で書きます。
 どうもダメなんです。OLさん、特に一般職の人は。
 もっと限定的に言うと、結婚するなら、そういう人とはちょっと無理かな、と思うのです。


○一般職のOLさんと結婚が困難と考える理由
*前提
・OLさん(特に一般職)は、専業主婦になる確率が高い。特に都心部
・自分は公務員であり、給料はそんなに悪いわけではないが余裕が持てるほど充分ではない。
高齢化社会が進展し、社会保障社会福祉などに関する費用が増大する中、相対的に人口の少ない現役層の負担は増加の一途をたどることが確実。
*理由
・経済的にキツい。現在でさえ、公務員夫+専業主婦+こども2人といったケースを見ていると、かなり家計が厳しそう。
・結婚、出産後も常勤で仕事を続けている人たち(例:教師、公務員、大学教授、看護師等)を見ていると、自立していて、魅力的な人が多い。


 こういう風に決めてかかるのはいろんな意味でよくないなとは思うんだけど。
 でも、自分なりに真剣に考えた結果なのだ。
 あと、こういうスタンスなのは、両親が共働きだったことや、自分が今公務員であり、周りに公務員同士の共働き夫婦がけっこうな割合でいることも影響しているかもしれない。あと、自分がうつのため、あまり金銭的にカツカツの生活はしたくないのだ。診療+薬代で毎月数千円かかっているし、食事もあまり質素なものにはしたくない。何より、仕事や生活のことで手いっぱいなのに、お金のことまで心配したくない。
 

 とグダグダ書いてきたんだけど、今日会った中の一人のコが、実は気になってるのだ(笑)。
 どうしたものかなぁ。うーむ。なんか結婚を前提にした考え方みたいになってしまってるけど。でもお互い25だからねぇ。どうしても意識しちゃうよねぇ。
 しかし上に書いたような考えってどうなんだろう。
 まあ自分がよければそれでいいという話ではあるんだが、他の人の意見も聞いてみたい気がする。
 ということでどなたでも構いませんので忌憚のない意見をお待ちしてます。