苦行

 飲み会だった。
 、、、疲れた。
 久々に苦痛な時間を味わった。
 テンションの高い、場を仕切るタイプの人間が一人いたのだ。
 彼のテンションと自分のテンションとの落差がありすぎて、どうしようにもかみ合わない。
 トップギアで、徐行程度の速度を走ろうとすると、エンストするような感じだろうか。
 ひたすら受身、、、、情けない。


 全然話せなかったことと、酒による影響だろうか。極度のむなしさに襲われる。
 話せず悔しい!でも無し、もうイヤだ!死にたい!でも無し、ただただ、ひたすら空洞というか、虚無というか。
 ポリシー、主義、主張もなく生きている人生になんの意味があるだろう?
 禅問答のようだ。。。結局同じ問いの繰り返し。
 25にもなって何を幼稚なことを、、、とも思うが、現にこうした考えが心から湧き出て止まらない。
 うつじゃなく生まれてきてたらどうなってたんだろう?たまに思う。
 しかし現にこういう心を持って生まれてきた。
 障害の世界でよく聞くハナシ。「神様は、それが耐えられると判断した子(者)にしか障害を与えない。」
 救いを感じる言葉だ。
 しかし、与えられた以上は試練と考え、立ち向かうしかないだろう。
 こんなところで力尽きたくない。
 知恵と工夫を出し切り、乗り越えてやる、とも思う。


 明日も飲み会。。。
 耐えられるか???