あなたは尊厳を持って生きていますか?

 自分は、なにか目指すものがないと、テンション(気分)を高められない人間なんだなと思うようになった。
 で、それがなくなると、一気に脱力して、むなしさに襲われる。。。
 常に何かに追い立てられてないと、維持できない好調。
 それは、なんだか無理のある構造だと感じる。
 逆に言うと、自分は、根っからのうつ人間なんだろう。
 薬でなんとか抑えてはいるが、薬がなければ、たぶん今頃底なしに沈んでいる。
 社会不適合なんじゃなかろうか。
 人間失格といってもいい。
 言葉は聞こえがいいが、要はダメ人間だ。
 名の通った大学を出て、ストレートで公務員に就職して、外ヅラはいいかもしれない。
 でも、人間として、こう、生きていくのに向いてないというか、なんだかいろんな面に無理があると思うのだ。
 今すぐどうこうしようという気もないし、判断力が落ちているのは自覚しているが、でもとにかく、無理にテンションを上げていく人生をあと何十年も続けていくのはまっぴらだし、そうまでして生きていくのは、不自然な生き方だろう。もっと言えば、自分の尊厳を損なうことでもあると思う。