下降線

 久しぶりに、今日は、一日中家にいた。
 というか、夕方まで寝てた。
 寝すぎのせいか、かなり頭がもっさりする。
 全国大学選手権(?)に優勝し、胴上げされてる斎藤佑樹をTVで見てると、彼のフレッシュさ、有望さと、我が身の情けなさの落差に、なんだかやりきれなくなる。
 そう、なんだかゆううつ気味な今日この頃。
 ここ最近、目標というか夢というか、目指すものがパタリとなくなってしまった。
 自分は、そういうのがないと、うつモードになりやすい人間なのだと、最近わかってきた。
 目指すものがなければダメ、目指すものがあり、がんばりすぎても、よくない。
 そのぎりぎりの状態を、常に保ち続けていかなければいけないのか?
 人生、そんな面倒なものか、となんだか脱力してしまう。
 良くない流れができている。
 でも、そこから脱する術も、また思いつかない。
 このまま深い沼にはまりこまないことを切に願うのみだ。