通院2回目

 新しい病院に通うようになり、今日、2回目の診察を受けてきた。
 今度の先生は、30歳過ぎくらいの、医師としてはかなり若い部類に入るであろう、女医さん。
 トシが近いせいか、前の先生(50代?)よりも気軽に話ができる。
 意外だったのは、今回、先生の方から「薬はどうします?今のままで様子をみます?」と投げかけてきたこと。
 前の先生は、患者(=僕)との面談の上、薬の種類・量の管理は、先生が判断を下す、という感じだったので、それとの落差に少し驚いた。
 まあまだ通って日が浅いこともあり、まずは(既に通院を2年以上している患者である)僕の考え、やり方を尊重する、ということなのかもしれない。
 でも、親身に話を聞いてくれるし、悪い先生ではなさそう。
 これから長い付き合いになるだろう。
 よろしくおねがいします。
(あと、今の病院は予約ができるのがとても嬉しい。前のとこは、受付→診察まで、3時間待ちとかがザラだったから。)