ボディヒーリング

 フィットネスで、「ボディヒーリング」なるレッスンに参加。
 どうやら、ヨガや太極拳ピラティスやコアトレーニングをミックスしてアレンジしたもののようだ。
 じっさい、音楽にあわせてゆったりと体を動かしながら、ストレッチとトレーニングを織り交ぜたようなことをやっていく。
 確かに体には良さそう。
 同じシリーズと思われるレッスンに、「ボディコンバット」(音楽にあわせて格闘技技を繰り出す)、「ボディパンプ」(音楽にあわせてバーベルを上げたりする)というのもある。この二つは前に通ってたジムにもあったのだが、「〜ヒーリング」は今のジムが初めてだ。
 しかもどうやら、これらのプログラムって、全国(全世界?)共通でやってるっぽい。
 どこかでインストラクター向けの研修会場のようなものがあり、そこで習得した内容を元に、各ジムでレッスンを行っているようだ。
 合理化だな〜。
 エアロビでジムの良さに目覚めた人間としては、各インストラクターの個性が出るオリジナルレッスンが、とっても受けたかったりするんだけどなぁ〜(今思えば、かつて通っていた新宿のジムは、実にハイレベルなインストラクター陣であった。お気に入りのインストさんが3人もいたもん。当時はあの質が普通だと思ってた。懐かしい。。。)