25 years old

 誕生日。
 25歳に。
 四捨五入すれば30。
 「いつの間にここまで来たんだろう」と感じる。
 同時に、「よく生きてこられたな」とも。
 何度も、人生に絶望した。
 生きていても何の意味もないし、一分の希望も見出せない、と考えていた時期もある。
 海底数千メートルの深海のように、光が全く射さない状況だった。
 それが、今は、まさに2月のこの時期のように、春の訪れを体全体で感じるような、ふわふわした高揚感と、わくわくする希望の感情が溢れてきている。
 ありがたいことだ。
 一度死のうとまで思いつめたこの人生、せっかく回復してきたのだから、かみしめるように人生を歩みたい。
 そして、同じような苦しみを持った人の救いになりたい。
 そう切実に願う。