主張

 今日は、上司との打ち合わせを明日に延期にしてもらい、多少無理矢理に帰ってきた。
 今日はノー残業デーだったのと、あと、それをあてこんで宅急便の配達予約を入れていたためだ。
 今までの自分だったら、打ち合わせをそのまま行っていたと思う。
 自分の主張をし、言いにくい申し出をして、自らの意見を通す。これは、精神的な調子が良い証拠と言えるだろう。
 主張をする訓練をしていこう。そうしないと、他人に流される人生になってしまう気がする。自分の意見がなくなり、ひいては自分の意思がなくなってしまう。主体性のないのっぺりとした人生。そんなのはまっぴらじゃないか。他人が嫌がったり煙たがったりすることがたとえあっても、主張をしあい、意見のすり合わせを行うというのはコミュニケーションにおいても重要だし、自立した人生を実現するには不可欠な営みではないだろうか。仮に家族を持ち、子どもができるとしたら、自分一人の人生ではなくなる。妻や子どもにも責任を負うこととなる。そうなれば、主体性・自立心を持って生きることはより重要になってくる。
 がんばろー