雑想

 今日は一日、家にいた。というか寝てた。
 最近、休日は出勤するかドライブに行くかの二者択一になっていたので、たまにはこんなゆったりした過ごし方もいいだろう。
 しかし、時間の経過がほんと早い。
 仕事仕事仕事仕事・・・という生活のせいだろうか。
 このままいつの間にかトシをとっていた、ということになりそうで怖い。
 うーむ、何を生きがいに据えてやっていけばいいんだろう?
 結婚、家族、子育て・・・・・
 なんとなくそういうものは頭に浮かぶが、現実感がいまいち伴わない。
 奥さんだとか子どもだとか、そういう人たちと幸せな人生を築き上げていくこと。
 ・・・なんだかとてつもない重い責任に思えてくる。
 同時に、今の自分にとてもそんな甲斐性はないだろう、とも。
 だいいち、大学の頃はほぼひきこもり状態で、社会に出てからも休日は一人でふらふらしてるだけの社会性の欠落した人間に、結婚だとか子育てだとか、社会生活の極みのような営みができるのだろうか?自転車屋がF1カーを作るようなものというか、ニートがIT企業の社長に就くようなものというか、とにかく現状と理想の状態との乖離に絶望的な気分になる。
 なんというか、仕事に忙殺されている日々の延長上に、結婚とかそういった生活が待っているとはとても思えないんだよね。


 そうはいっても仕事は容赦なく押し寄せる。
 今は目の前のことに集中して取り組むしかなかろう。
 バリバリ仕事をする姿を見て、誰か惚れてくれる人がいないとも限らないだろうし。


 そうそう、来月、職場の組合主催の、出会いパーティーに出席することになりました。
 なんでも、男女30:30の、ねるとんパーティーのような感じっぽい。
 公務員の組合にしては考えられないような企画だ。やるな、組合。
 あ、参加費は自己負担ですので。税金が投入されているわけではありませぬよ。