ホームシアター構想

 衝動買いしてしまいました。
 ヒューレットパッカード(HP)のep7112(http://h50146.www5.hp.com/products/projectors/hcp/product/ep7100/index.html)(http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7824)
 ホームシアター用の、プロジェクタである。
 プロジェクタ自体、大学の頃からずっと欲しかった。
 でも当時は、一番廉価なモデルでも10万前後したし、そもそもホームシアター用のプロジェクタ自体が数が少なかった(ハイエンド機ばかりであった)。
 最近は、入門機ともいえる機種がいろいろ出ている。
 10万弱あれば、けっこそこそこのモデルが手に入るようなのだ。
 今回目をつけたのも、10万前後の、そこそこの機種。
 ネットで見ると、評判も上々。
 不満は、「サイズがやたらデカイ」ということくらいのようだ。
 で、何より今回の購入の決め手になったのは、その売値。
 上に紹介したサイトで、特別価格:49,800円(送料込み)!
 正直、相当安い。
 これを発見したのは昨日の昼間で、その後ずっと迷ってたんだけど、夜、再度チェックしてみると、なんと在庫が「残り1」になっていた!
 「これはヤバい!今今決断しなければ、この値段ではもう手に入らない!」と思い、その場で購入を決定してしまったというわけ。
 まだ正直、興奮冷めやらぬ感じだ。
 そして、家にはDVDやスピーカーはあるのだが、あと、スクリーンがない。白壁に映すのではせっかくのプロジェクタの真価を発揮できない。
 そこで、ピジョン社のペーパースクリーン(http://www.pigeonnet.co.jp/screen.html)なるものを購入。80インチを選択した。
 名前のとおり、紙でできたスクリーンなのだ。紙といっても、投影用に設計されたものだし、それに、巻き取り芯の部分は筒状になっている。質感も、なかなか悪くないらしい。
 スクリーンって、普通に買うとけっこうバカにならない値段がするんだが(2〜5万とか)、今回のは、6千円ちょい。
 プロジェクタ:5万+スクリーン:6千ちょいで80インチの大画面の楽しみが手に入るなら、なかなかいい買い物といえるんではないか。
 映画って最近ぜんぜん観てなかったが、これを機に、いろいろ観てみよう。
 あと、ドラマとかスポーツ中継も、これで観ると楽しそうだな。
 友達呼んで、みんなで観たいもんだ。
 あと、急遽決まったホームシアター構築に合わせ、部屋の模様替えをすることにした。
 ソファとスクリーンの位置を最適化すべく、設計。
 模様替えは、今住んでいるアパートの2年ちょい前に引っ越してきて以来、初めて。
 う〜ん、楽しみ!