春風薫る

 職場に、新しいバイトさんが入ってきた。
 自分と同じ年くらいで、他のバイトさんたちに比べると、かなり若い。
 今の職場は、職員・バイトさん全て含めて、自分が一番若い。
 自分からみると、みんな年上。もう慣れたとはいっても、やはり気をつかうものだ。
 そんな中、同年代の人がやってくるのは率直に嬉しい。
 しかもけっこうかわいい女性。
 わずかに春めいてきた季節感とも重なり、なんだか新しい風がふんわり吹き込んできた感じがする。
 新しい刺激だとか変化だとかっていうのはいいもんだ。
 自分の心にもいくばくかの影響を与えたようで、少し意欲が湧いてきている感じだ。
 いろんな分野の本が読みたくなってきたし、昔少しだけやっていたギターも再開したくなってきた。山登りにも興味が出てきている。
 そう。この感じ。たまーにやってくる、この「上向き」な感じ。
 うまく自分をおだて引き立て追い立ててやらないと、すぐにまたしぼんでしまう。
 スーパーマリオの「スター」をとった状態のイメージが近い。
 あそこまで変化がはっきりしているわけじゃないけど。
 なんとか、この上向き基調を長持ちさせたいんだよね。またいつこういう波がくるかわかんないし。
○「上向き」にさせる方策
・新しいものに取り組んで興味、好奇心を触発する。
・好きなものを食べたり楽しんだりして、気分を良くする。
・積極的に人とコミュニケーションをとる(精神的安定・満足、価値観の発見、知識の得とく。)
○「下向き」にさせない方策
認知療法アサーションのトレーニングをし、感じ方・考え方の適正化を図る。
・上記により、対人関係や仕事のストレスを軽減する。
・食事・サプリで体と脳の調子を整え、さらに運動で体力をつけ、身体面での余裕を持つ。