未消化有給の買取を考える会

 年の瀬。
 ふと周りをみると、休んでいる人が多い。
 出張なのかなんなのか、わからない人も多いが、1月になると有給が更新(20日加算される)のもあってか、休んでいる人も多いんだろう。
 自分は今年、有給をたっぷり余らせてしまった。
 取ろうと思えば取れる環境なんだが、取って休んでも、することがないからだ。
 ま、たまには半分サボり気分で、平日にふらっとドライブにでもでかけるのもいいかもしれんね。
 とりあえず、消化しきれなかった有給は、多少安くても、買い取ってほしい。
 有給を取りまくる人とそうでない人と、結局待遇が同じになっちゃうのは、どうも解せない。もっと言えば、休日出勤をした場合、その分の時間外手当が出ると思われがちだが、まず、前後1週間程度で、代休が取れないか検討しないといけない。で、代休を取れば、その日が休日扱いになるだけだし、代休の日に出てくるとすれば、初めてその分の時間外手当がつく。思うのは、その代休に対して、有給を充てたいということ。代休なんてとるつもりがなくても、休日出勤の前後の日に休みを取ろうもんなら、有給じゃなく代休扱いになってしまう。それはつまり、1日分の給料が出るか否かに直結してくるわけだ。挙げ句の果てに、「普通の」人であれば、有給なんて使い切らないのが当たりまえだから、上記のようなケースの場合、「代休」扱いパターンでも、「有給」扱いパターンでも、一時的に有給消化日数は差がつくが、1月になればまたリセットされてしまうのだ。
 って、ぐだぐだ書いてしまった。なんかこれ、もしかしてパッシングを受けるような内容だろうか・・・。自分としては、「公平さ」を追求したいだけなんだが。どうもみんな有給に関しては軽くとらえてる節があると感じたもので。
 まあただの独り言ということで。