挫折をかみ締める火曜日

 くはぁぁぁぁぁ・・・
 またも仕事で、挫折を味わった。
 自分は一体、何をやってるんだ・・・
 コミュニケーション能力、状況判断能力、耐ストレス性等の観点からみて、自分の力のなさに改めて情けなさを感じる。
 自分には100の力があると思っていたのに、実際は60くらいだった。そんなことが、社会に出て2年経とする今、ようやくはっきり認識できてきた。
 こんなとき、どうすればいいんだろう?
 がむしゃらにもがいて、力をつけたい、という気持ちもある。
 でも一方で、あまり無理せず休養して、早く病気を治したい、という思いもある。
 こんな板ばさみの状況のなか、自分の中の葛藤に、どうやって折り合いをつけていくか、また、どう行動していけばいいのか、わからない。
 この苦難を乗り切れば、ひとまわり大きな自分に出会える。
 そう言い聞かせ、前に進んでいこう。
 いやあ、でも、こうやって一歩前向きに考えられるようになったのはごく最近のことだな。この傾向を大事に育てていきたい。