火曜日

 またゲームソフトを買ってしまった。
 かれこれ、2ヶ月近くで10本以上のソフトを買っている。
 ネットで評価を見て買ってるので、みんなそれなりにおもしろいのだが、昔(小学校〜高校)のような感動には、程遠い。普段やってる仕事と、ゲーム上での作業と、何が違うんだろう、と感じることすらある。
 たいして楽しくないならやらなきゃいいのだが、自分にとっては、退屈でふさぎこんでしまうより、何も考えずに目の前の画面に映る世界に没入できる方が、トータルでプラスだと思うのだ。
 それに、本でも音楽でも絵画でも、人間の創作物で高く評価されているものには、できるだけ多く触れたい、という思いがある。その中でも、マンガやゲームは低俗なものととらえられがちだが、でも自分の場合、素晴らしい作品を生み出した作り手の情熱に、妙に感じ入ってしまうことがある。
 そういう作品には、なかなかめぐり合えないのだが。