うつって・・・

 だるさ90%。
 うつって、果たして治るんかな?よくわからなくなってきた。「時間をかければ必ず治る。仮に3〜4年かかったって、人生まだまだ、これから」なんて話は、あちこちでよく聞くが、じゃあ、治療に、30〜40年かかったら?治った、といえるようになったときには、定年近く。あとは、ひたすら、老いていくだけ。自分は、その後の人生の輝きよりも、それまで30〜40年苦しみ続けることの不憫さの方が、何倍も何十倍も、大きいように感じる。
 極端な例だが、そんな不安も、ふと頭をよぎったりする。ああ、うつ研究の最先端を知りたい。ネットって、こういうことを調べるには向いてない気がする。情報が、玉石混淆というか、無駄なものが多いというか。アメリカとかだとまた違うんかもしれん。とにかく、この病気は、今、世界中で大きな問題になってるわけだし、研究も急ピッチで進んでるはず。より効果的な治療法や薬も、日々生まれてると思うのだ。どこで情報を得たらいいんだろう。本は、数年〜十数年前の情報だったり、アメリカとかの書籍の翻訳だったりするし。やっぱネットかなー。