どうすりゃいいのだ自分は

 月曜日。やっぱ辛い。今日は、日中、半分以上の時間、ぼーっとしてた気がする。電話や急ぎの依頼がきたときだけ、対応するというような感じ。正直、これ以上気力が出力できない。こんな風に書くと、100人中99人は、「何なまけてんだ」と思うだろうが。でも、がんばると、神経が消耗する(少なくとも、そういう傾向がある)というのが、なんとなく、わかってきた。今は、うつ治療の過程でも、最悪期といえる時期だろう。ならば、徹底的に、省エネしよう。書いてて、どうしようもない奴だと、自分を軽蔑したくもなるが、嘘をついても仕方ないので、正直に書く。でも、手を抜いたら抜いたで、仕事が滞り、指摘や叱責を受ける。そういうのも、心理的に大きなダメージ。結局、どうすりゃいいのか?休職?そんなの、自分で自分の首を絞めるようなものだ、と感じる。今まで書いてきたから、繰り返さないが。少なくとも、休職してる自分を想像すると、みじめというか、不憫極まりない。困った。四面楚歌?まだそこまではいかないにしても、その数歩手前の状態なのかな。まいった。人生って、こんな困難だったんか。というか、こんなネガティブなことしか書けない自分がむかつく。ああだめだ、今日もここらで終了。