自分はいったい何をしたらいいんだろう?

 幸い三日酔いは軽いものですんだ。ただ、ひたすらすることがない。大戸屋に食事を食べに行くのだけが楽しみと行っても過言でない。ツタヤでDVDでも借りてこようと思ったのだが、作品から受ける楽しさよりも、2時間近く画面を見るめんどくささの方が大きい気がして、やめた。昼寝をしようにも、アパートの隣(or上の階?)の住民のオーディオの重低音が体に響き、眠るに眠れない。昔はいついかなる状況でも眠れたものだが。うつのせいというのもあるんだろうか。それとも単にトシをとったということか。
 「うつの治療にはとにかく休養だ」とよく聞く。でも自分の場合、そのために休職でもしようもんなら、することのあまりのなさに、かえって発狂してしまう気がする。何もすることがない暇な状態というのも、人間の精神には負荷になるのではないだろうか。「同年代の他の人たちがばりばりがんばってるというのに、自分はこのザマか」という劣等感も受けるだろうし。