下降基調が鮮明に

 気分的には最悪の状態。何を考えても悪い方にいく。こんなときは、日記もつけない方がいいのか?と感じる。でも、うつ症状には波がある。悪いときと良いときの思考のクセをチェックするためにも、悪いときも、少しでいいから書こうと思う。
 今日は一日、職場の同期研修だった。正直、仲のいい人が少ない。さらに今日は気分も沈んでいたせいか、とにかく人を避けて一日過ごした。周りでは、同期の連中が楽しそうに、近況報告しあっている。女の子を交えて楽しそうに談笑しているグループもある。なんだか、敗北感というか情けなさを感じる。自分のコミュニケーション能力の無さも痛いほど感じてしまう。この先まっとうに生きていけるのか?普通に楽しく生きることがこれほど困難なことだとは予想だにしなかった。するすると、余力を残して楽しそうにやっている連中もけっこういるように感じる。能力の差。
 辛くなってきたので、もう寝る。