仕事の忙しさ

今日は、仕事が一気に押し寄せてきた。ここ数日は、仕事の谷間のような感じで、一息つけていたのだが、ここにきて、急に展開が起こった感じだ。ということで、今日は朝から、がーっと集中して仕事をする時間帯が多かった。こういう日は、時間が経つのが早いし、充実感もそれなりに味わえ、精神的にも少し上向きになる。なので、連日多忙で仕事にひたすら集中してれば、むなしさや憂鬱感を感じるヒマもなく時間が過ぎていって、そういう意味ではいいのかもしれない。でも一方で、心身に疲れがどっと溜まるのも事実だ。バランスが、大事なのだろう。残業をするだけして、一方で有給も一定数とるようにすれば、普通に毎日定時までやるより、メリハリもついて、給料も(残業代の分)よくなって、ダブルで良いかもしれない。こんな姑息な男なんです。ありのまま思ったことを書かせてもらう。