飲み会

 昨日は職場の飲み会だった。といっても、今、帰ってきたとこ(日付が変わってる)なのだが。1次会はなんとか無難に過ごせたが、けっこう、疲れてしまった。終了後、帰りそびれてしまい、2次会に参加することに。投薬治療をしてる状態なので飲酒を避けたいのと、飲み会自体かなり心身の疲れをもたらすことがあり、2次会参加は避けたかったのだが、流れ上、行かざるをえなくなってしまった。行き先は、カラオケ。約3時間。とにかく、疲れた。なんでお金を払ってまで、こんな辛い思いをしなきゃならんのか。前は、その場にいて、楽しそうに振舞うことはなんとなくできていたが、今日は、そんな気力も湧かなかった。周りが盛り上がれば盛り上がるほど、自分は覚めていくというか。飲み会を普通に楽しめる人が、うらやましい。
 飲み会一つとってもこんな状態で、自分は、ストレスのガス抜きをする場がほとんど無い気がする。今日だって、飲むことで、発散するどころか、逆に鬱屈としている。溜まったストレスが、暴飲暴食や物欲に向かわないか、心配。人に危害を加えたり、そういう方向には幸い向かわない性格のようなので、その点はほっとしてるが。
 って、酔ってるせいか。グチっぽいことばっかりになってしまった。うつだからといって、グチばかり言ってるのは、よくない。嫌なことがあったら、反省材料にし、次に活かせるよう活用したいものだ。そういう生産的な方向を目指し、この日記をつけていきたい。