食べ放題

 久々に、食べ放題の店に足を運んだ。
 「自然式食堂 餉餉(けけ)」なるレストラン。永谷園の系列である。和風料理の食べ放題専門店で、今現在は首都圏に4店舗ほどある程度だとか。食材の選り方が徹底していて、全ての料理に、「○○産○○の○○(例:豊後鶏のから揚げ)」などと記されている。
 味の方はというと、素材の良さを活かした素朴な味付けで、正直どれもとてもおいしかった。今まで食べ放題には数え切れないほど(100店舗近く?)行っているが、その中でもかなりレベルが高いと感じた。おかげで満腹感120%食べてしまい、食後しばらくは、うなってた。
 うつの原因をひも解いてくと、自律神経の失調が要因の一つになっているパターンは多いのではないかと感じている。かくいう自分も、おそらくはこの要素が大きい。心身が健康な状態だと、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが整っているが、不規則な生活や乱れた食生活を続けていると、そのバランスが崩れ、心身に不調をきたしてしまうのだ。自律神経失調症という用語も、最近よく耳にするようになった。症状としては、疲労感、頭痛、動悸、便秘などといった身体的なもののみならず、不安、緊張、無気力などといった精神的なものも多く、その症状はうつとかぶる部分が多い。原因は人それぞれだが、自分の場合は、栄養不足(コンビニのパンで食事をすませたりしていた)と運動不足が大きいと認識している。なので、今日のように、自然食レストランでおいしい食事を存分に食べるのは、栄養の補給にもなるし、心理的にも満たされる。こういう機会を、ちょくちょく取り入れたいなと、思った次第だ。