くまモンブームに思う

 ご存知熊本県のキャラクター。
 ゆるキャラの中でも、他の追随を許さない知名度と人気。
 熊本を飛び越え、全国的なブームにまでなっている。
 ただ、あまりにもメディアに露出したりグッズが多く出回っていて、食傷気味な感は否めない。
 キャラクター自体、目新しさ以外そんなにウリがなさそうだし(失礼(^_^;))、個人的にもそんなにかわいいとは思えない。
 盛者必衰というか、普遍的な魅力を持ってないものは、ピークがすぎれば廃れる運命にある。
 見向きされなくなったゆるキャラほどイタいものはない。。。
 キャラクターとしての登場も徐々にフェードアウトしていくんだろう。
 今、露出を増やせば増やすほど、その賞味期限を短くしてしまう気がするのだが。
 県も、キャラクターの使用料を無料にしてるようだが、それが要因だろう。


 っていってて、5年後10年後も人気を維持してるかもね。
 熊本も、観光客増にまでつながってるかはわからないけど、県の知名度も上がっただろうし、物産の売上も上がっただろうしね。