みんなが結婚しない世の中でも結婚するのか?

 とある本でそういう記述があり、印象に残った。


 自分に問うてみる。


 あぁなんか、自分は、結婚したい!わけではないんだなと。


 まわりがしてるから、に流される生き方ってどうなんだろう。
 結婚しないと、世間からの孤立感や情けなさを感じ、前向きには生きられないかもしれない。


 でも、「したい」気持ちのない後ろ向きな結婚をするのって、さらに不幸を招くのでは?
 そう感じるのは、まだ年齢的にも崖まで来てないからだろうか。


 おなじ31歳でも、女性だったら、また全然違うのかもしれない。
 子ども生むために、一刻でも早く結婚しなくては!
 そう考えちゃうのも、かわいそうな気がする。
 って、他人事モードじゃいかんぞ、俺。