お見合い3人目・Iさんと3回目の面会

 若くて元気でポジティブな子。
 結婚の価値観も合いそうだし、仕事もしっかりしている。
 話もけっこう盛り上がった。
 望むべくもない良い条件の方なのだが、、、
 やはり、「この人なら!!」という、直感に訴えてくるものが少ない。


 自分はいったい何を求めているんだろう?
 恋愛感情?
 ダンスサークルでは、そういう感覚を、2人くらいの人に対して抱いた。
 手を取り合い、一緒にダンスをしているという効果が大きいんだろうか。
 それとも、お見合いというものが、結婚に直結するものだけに、ステップを進めていくと後戻りはできなくなる、という心理的なブレーキがかかってしまっているということなのか。


 人生は、思うとおり、計画どおりにはいかない。
 そのことは、今までの30年の人生で身にしみて感じた。
 やっかいだ。
 同時に、こんなスリリングで、わくわくすることはない。
 そう思えるようになったことに感謝。