アダルトチルドレンのワークショップへ

 マンションの1室みたいなところ。
 8畳ほどの空間に、10人ほどの人。
 扉を開けても誰も目を合わさず、声もかけず、戸惑ってしまった。
 宗教!?と一瞬思ったが、雰囲気的には、そうでもない。
 他人に干渉しない、自分の世界に入っているというだけで、悪意はない感じ。


 会は、「しゃべりっぱなし、聞きっぱなし」というシンプルなルールで、一人ずつ順番に話す。
(テーマも時間も指定はない。)
 みな、思い思いに、子どもの頃の辛い思い出や、生きづらさなど、話していく。
 話していても、突っ込まれたり質問されたりアドバイスされたりしないので、ずいぶん気がラク


 観察してると、(表現はよくないが、)けっこうまともそうな人も多い。
 みな、いろいろなものを抱えながら生きているんだな。