研修2日目

 午前:講義。
 午後:演習。


 なんとかみんなとも交流して過ごすことができた。
 新しい知り合いもできたし。


 参加者は同年代(30〜33歳くらい)だが、半分くらいは、既婚で子持ちだった。
 なんとなく感じたのは、参加者同士、濃いコミュニケーションってのがあんまりなかったなと。
 新採研修のときって、もっとプライベートにも踏み込んだり深く語り合ったりしたと思うんだが。
 みんな、家庭のこととか、いろいろ、がっぷり四つで取り組むことがあって、職場の同期との付き合いに大きなエネルギーを割く感じでもないのかもしんない。


 帰りはまた3時間以上。
 こういうのもたまには新鮮だ。
 なにせ出張が年1回あるかどうかの職場だしな。