アーチェリー

 板橋区立アーチェリー場。
 ネットで「新しい 趣味」とかで検索したところ、アーチェリーが良さそうだったのと、あと、オリンピックで競技を見たことがきっかけ。
 こんなところにアーチェリー場があるとは知らなかった。


 到着。
 利用料は、1回310円。
 器具のレンタルは、50円。(パッド等4点セットと、弓、矢)
 2時間利用でき、指導員もついてくれる。
 これはお得!


 で、講習。
 安全には十分に気をつけるようにとのこと。
 数年前、アーチェリーによる高校生の死亡事故が起きているんだとか!
 あと、基本的な構えとかを教えてもらった。


 いざ、至近距離の畳に向けて射ってみる。
 弓の張力はけっこう強い。
 それをギギギっと引き、ぱっと放す。
 ざしゅっ!
 楽しい!
 30〜40分ほど、ばしばし射る。
 だんだん感覚がつかめてきた。
 「けっこううまいねぇ」
 指導員からあたたかいお言葉。
 次の段階として、5mの距離の的を打たせてもらった。
 これまた楽しい!
 的に向けて打つってのはまた感覚が違う。
 中央の黄色いところにしっかり当たると、快感。


 指導員は、水曜と土曜にいるみたい。
 次は水曜日だ!