利尻礼文旅 1/5日目

友人Tとノリで企画が持ち上がった今回の旅。
当初、自転車でしまを走る予定だったが、直前で、普通の旅に切り替え。


羽田→稚内
稚内駅。ぴかぴか。10年前に来たときと全然違う。
近くのレストランでランチ。たこしゃぶ。ミズダコらしい。
レンタカー。宗谷岬。ノシャップ岬。
宗谷岬で、最北端証明書を購入。今月頭には、波照間島で最南端に行った。1月で両方極めるというのも、なかなかないだろう。一生の記念。
レンタカーでは、2時間半のドライブ。ひたすら走った感じ。
フェリーで利尻島入り。鴛泊港
「旅館雪国」。
夕食。うに、たこ、いかなど。ビールとともに。最高。
風呂。
部屋に戻り、飲み直し。
テレビ。たまたま、結婚に関する番組が続いた。つっこみを入れながら盛り上がる。