田植えの手伝い

 田植え本番。
 田植機はけっこう楽しい。
 途中、雨。
 降られた状態での作業はなかなか辛い。
 ドラマの主人公になった気分。ドラマチックからは程遠いシーンだな(^_^;)
 しかし農作業ってのは効率が悪い気がする。
 機械でひととおり植え終わったあとに、端っこの方を人の手で植えていくのだが、別にそこまでしなくていいんじゃないか?と感じる。
 全体の9割以上は機械で済ませてるんだし、田んぼ自体も、田舎の立地のため、土地代はタダ同然。米の売渡し価格も決して高くない。
 それだったら、端っこはそのまま放っちゃってもいいんじゃないかなぁ。


 夜、小学校の同級生の集まりへ。
 10人以上来ていてびっくり。
 わいわい語らう。
 近所の友人Sが、奥さんと子供と来ていた。
 奥さん、相変わらず若くて美人。
 娘さんも、1歳ちょっとなんだが、ほんとかわいい。ほんとかわいい。
 

 関東へ戻る高速バスに。
 充実した帰省だった。