先輩Mさん

 職場の先輩Mさんとは、もう1年半以上一緒に仕事をしているが、いまだに打ち解けられないというか、距離を感じる。
 Mさんの意向や顔色を伺いながら仕事している自分。


 実際、明らかに自分よりかなり頭の切れる人だし、担当(4人)内でも、実質、主査を抑えて司令塔になっている。
 Mさんが業務に集中して近づきにくい雰囲気を出しているときは、担当全体も話をしずらく沈黙してしまう一方で、Mさんがたまに朗らかに話をしだすと、周囲も氷だと溶けたように、急に和やかになる。


 まあ、それで業務がうまくまわっているからいいんだけど、あまりにもMさん中心だなと。自分が、担当に対し、業務に対し、何か作用を与えているという感覚がほとんど得られない。30近くになり、入庁8年目にもなってこの状態なのか、というのが、情けなくてたまらない。


 ただきっと、これからの仕事人生、Mさんのような、強大な力を持った人と一緒に仕事をすることは、何回もあるだろう。そのたびに同じように尻込みしてたら、今と同じだ。変わりたければ、全力でぶつかっていくしかない。