合コンでむかつく

 むかついてしかたない。


 グルメ友達の女性と、お互いの友人とで、2対2の合コン。
 10歳くらい上の、ゴルフ仲間の先輩を誘って開催した。


 グルメ友達と、ゴルフ先輩に、それぞれ、開催の少し前に、集合時間・場所や店の情報等を明記したメールを送った。


 グルメ友達の方には、「靴を脱ぐタイプのお店です」と記していたので、その点などに感謝してくれた。


 一方、ゴルフ先輩。
 当日の集合20分前になって、「今日中止だろ?」とのメール。
 曰く、「昨日、開催確認のメールがなかったから、中止だと思った。前日に連絡するのは当然だろ。」
 正直驚いた。「それはすみませんでした。ただ、それなら逆に、ほんとに中止なのか確認していただいてもいいんじゃないですか?」と返答。
 でも、聞く耳持たず。「知るかよ。開催者の方から連絡するもんだろ。俺だったらそうするぜ。」


 結局、20分遅れくらいで、参加してくれることに。 
 顔を会わせたときに、また、こちらから謝った。


 いらついて仕方ない。
○ 理不尽な言いがかりを臆面もなく言いのけたこと。
○ 開催するのをわかっていて(明らかにそんな感じだった。)、集合直前に連絡してきたこと。
○ そんな先輩に、反論できず、謝ることしかできなかった自分に。


 何もかも嫌になった。
 正直、この合コンに出たくなくなった。
 しかし、開催者でもあるし、気力を振り絞って出席。
 昔の自分だったらふてくされて、会の中で全然しゃべれなくなるところだっただろうが、今日は、気持ちの整理をつけ、ある程度話をすることができた。
 そんな成長を感じられたことが救い。
 あと、グルメ先輩が、前述の流れに対して励ましてくれたのも嬉しかった。


 とりあえず、ゴルフ先輩に対しては、人間的に不信感が高まったので、当面は距離を置くことにした。