浅草「釜めし むつみ」

 食べログで評判のお店。
 営業確認のため、事前に店に電話したところ「釜めしは炊きあがりに20〜30分かかりますから、予約をおすすめしますよ。」とのこと。
 せっかくなので、開店時間の11:30に、予約を入れて行くことに。
 11:15頃、店に到着。
 既に人が並んでいる。
 そして、どんどん伸びてきている。
 「かわいそうに。俺たちは予約があるんだよね。」と優越感に浸る。


 11:30に。
 入り口にいる店員のお兄さんに声をかける。
 「列の順番にご案内してますんで、並んで待ってください。」
 !?
 「事前に予約を取ってるんですが。」
 「ですので、予約の方々が列を作って並んでいただいてますんで、その順番に案内しています。」
 え〜〜っ!
 なんということでしょう。
 こんなの初めて。
 仕方ないので、そこから並んで、入店。
 入れたの自体は、11:40くらい。
 しかし既に20名近く?先客がいるため、釜めしが初めの1巡目で間に合わずに2巡目にあたったのか、提供まで1時間近くかかった。


 でも、炊きたての釜めしはやっぱり最高!
 ちなみに、五目とかきです。


 ちなみに、完成したスカイツリーを初めて見た。
 空を突き上げるようにそびえる、圧倒的な存在感。
 日本もまだまだあなどれない。