しまなみ海道アイランドライド 2日目(本番)

本番きたーーーーっ


くるしま140(km)コース。
自分史上最長の距離。
果たして、完走できるか?


天気は曇り。午後は雨かもしれないという。
これまで雨の日にロードレーサーに乗ったことはない。ちょっと不安。
7時、会場入り。すんごい人。2,000人以上だそうな。
8時過ぎ、スタート!


まずは、海外線を走るルート。
瀬戸内海の凪いだ水面に、なんだか癒しを感じる。
少しして、橋が見えてきた!テンションあがる〜
で、その見えた橋に向かっていく。
高度を上げるため、けっこうな登りになる。
慣れてないのでキツい!
で、橋を渡る。
気持ちいい!
素晴らしい眺め。
点々と散らばる島と、海と、空。
あぁ、来てよかった。


その後も、島を走り、どんどん橋を渡る。
途中のエイドステーションで、地元の特産品をいただいたり。
四国の入り口、今治に着いたところで、コースは折り返し。


復路は、8割方、往路と同じなのだが、残りの2割がクセモノだった。
かなりの山道。
それまでの90km近い道のりで疲労の蓄積した下半身に力が入らず、少し押して歩いた(T_T)。


その後も登りにひいこら言いながら、なんとか歩を(車輪を)進める。
制限時間は、18:00。最初は余裕だと思っていたが、果たして間に合うか?
辺りも徐々に暗くなってきた。
手元のスピードメーターは140kmを指したが、まだ終わらない。あと2kmとのこと。
最後の登り。ぐぁあぁぁぁ
ゴールのアーチが見えた!
フィニッシュ!!!


時刻は、17:47分。
結局、けっこうギリギリのタイム。
でも、その分いい思い出になった。
仲間と4人、そのうち2人は初対面だが、一日で生まれた連帯感。
自転車って素晴らしい。
仲間って最高。

最後に記念撮影。うし!


・・・その後、福山の「魚鮮」で打ち上げ。
これまで飲んだ中で最高のビール!!
魚もうまい!
「ねぶと」なる、地元の魚があるのだが、その唐揚げが良かった。
あと、「ちいいか天」小さいイカではなく、ちいちい鳴く種類のイカだとか。
普通のものとは違い、柔らかな食感。旨みがある。


最高の一日!!!
3人に感謝。しまなみに感謝。自転車に感謝。
一生忘れない!


朝:チーズ、ソーセージ、野菜ジュース、スーパーバーム
昼:名産品(はっさくまんじゅう、じゃこ天、万田酵素、みかん飴、レモネード、鯛めしおにぎり)
夜:福山・魚鮮(かに雑炊さいこー)