ふらっと宇都宮へ。

 目的は、自転車と餃子。


 朝7時、宇都宮駅に到着。
 西口すぐのところにある、宮サイクルステーション
 行政の支援を得てNPO法人が運営している、自転車を利用した街作りの拠点施設。
 目当ては、レンタサイクル。
 ロードレーサーも、借りられるのだ。
 4時間500円、1日1,000円。
 4時間を選択。
 ロッカーやシャワーも、無料で利用できる。
 で、せっかくなので、大谷のジャパンカップコースを半周まわってきた。
 緑豊かな湖畔の道で、自動車が通行止めになっているため走りやすい!
 昔、自分が車に乗ってた頃、山道を必死で登る自転車を、「あぁ、大変そうだなぁ。でも少しやってみたいかも。だめだやっぱ辛そう絶対無理。」てな具合に見つめてたりしてたけど、今や逆の立場になったんだなぁとフシギな感慨に。
 計30km弱くらい走ったのかな。
 ロードレーサーは初めて乗ったけど、自分の持ってるクロスバイクより、さらに乗りやすい。スピードが出る。ギアチェンジが楽しい。姿勢が変えられて長距離もラク
 帰り、栃木県庁に寄ってみたら、あまりの立派さにびっくり。
 ぴかぴかで真新しく、どでんと存在感をはなっている。
 

 で、ステーションに戻ってシャワーを浴びたら、宇都宮みんみん本店へ。
 開店の11:30に目がけて行ったところ、既に行列。
 でも一人だったおかげで、ぎりぎり1巡目で入れた。
 焼き、揚げ、水の3種の餃子1つずつ(各6個入り、240円)と、ライス(100円)、ビール(400円)で、計1,220円。安い!
 ちなみにメニューはこの5種類のみ。
 ビールは頼むつもりはなかったんだけど、サイクリングの後の達成感で、つい。
 午前中からお酒を飲むのは、これまでの人生でもさすがにほとんど経験がない。
 しっかし、餃子(とビール)、最高!
 揚げも焼きも水も、それぞれにおいしい。
 計18個、けっこうなボリュームだが、ペロリと収めてしまった。


 宇都宮は、アクセスも良く(家から1時間半)、人も少なく、平坦で、道路は整備されていて、中心地から少し離れたら緑が豊富で、、、なかなかいい土地じゃないか。
 また来よう。