祖師ヶ谷大蔵へ

馬来西亜マレー

住宅街の一角にあるこじんまりしたマレーシア料理店。
不便な立地にも関わらず、食べログで高評価を得ており、お客さんが絶えない。
店内は、アットホームですごく心地よい。


いただいたのは、プタイカレーのセットと、ドリアンアイス。
プタイとは、豆の一種。マレーシア近辺に自生してるが、現地人はあまり食べないそうな。
食べてみると、「ぐにゅぐにゅ」と「こりこり」の中間のような食感。おもしろい。
カレー自体も、オリエンタルで深みのある味わい。
スパイシーで、舌とのどに心地よい刺激。
ドリアンアイスは、とても濃厚。こんなのたべたことない。


また、食べログでも書かれているが、オーナー夫妻の人柄が素晴らしい。
いろいろ丁寧に教えていただいた。
なんとも満足度の高い時間を過ごせた。


ラトリエ ドゥ プレジール

駅南の高級パン屋。
夕食一回分ということで適当に選んで買っただけで、1,800円以上いっちゃった!
量り売りの商品が多かったのだが、思ったよりパンの密度が高い(=重い)ようで、そんな展開に。
パン屋でこんなに使ったの、生まれて初めてだよ。。。


で、家で食してみると、うーむ確かにどれも味わい深い。
みっちり詰まってるので、思ったより少ない量で満足できた。
余った分は翌日に。


2店で、4千円近く。
ぜいたくな休日。