品川周辺へ。



品川のエキュートででも朝カフェしようかと思ったが、せっかく天気がいいので、少し足を伸ばした。
天王洲の「breadworks」で朝食。
水路に面した倉庫を改装して作られた店のようだ。
朝8時くらいだったが、車や自転車等で来ているお客さんが何人かいた。
店内はきれいで爽やかな感じ。
で、食事。
クロックムッシュと、ナッツをからめた小さなパンと、コーヒー。
計610円。
パンは小さいが、とてもおいしく、けっこう満足感があった。




品川神社手づくり市をまわった。
最近こういう寺社マルシェが流行ってるね。
梅(?)の花がキレイだった。
あと、なぜか板垣退助の墓が。




五反田の「ミート矢澤」へ。
食べログを見て行ったのだが、なんだかものすごい行列。
11時半オープンとのことだったので、11時過ぎに足を運んだのだが、既に50人近くいた。
せっかく来たからなと思い並んでいると、店員さんが順番に声をかけてきて、なんと、自分のすぐ後ろのあたりで、1巡目(オープン直後に収容できる範囲)が締切り、と言われた。おぉ!なんという幸運。着くのがあと数分遅れてたら、2巡目になってたわけだな。
で、食事。
フレッシュハンバーグに、トッピングで目玉焼き。
ここの売りは、A5ランクの黒毛和牛を使用してること。
ハンバーグは、ミディアムレア。中はほとんど生。
でも、しっかりおいしい!
とろけるような、肉の旨み。
こりゃ、並ぶのも無理はない。
至福のひととき。