心と懐の両立

 今の世の中、いろんなものの流れが、とにかく速い。
 そして、経済が発展しているため、人は、ものすごくフル回転で働かなくてはいけなくなっている。
 物の豊かさは、20〜30年前と比べ、向上したのかもしれない。
 でも、それ以上に、失ったものも大きいのでは。


 そこで思うのは、あくせくと、めいっぱい働かないと、経済的な豊かさや充実感を味わうことはできないのか?ということ。
 心の余裕と、懐の余裕と、やりがいや充実感。
 この三者を、両立させることはできないのか。
 難しいだろう。今の時代を考えるととくに。


 でも、だからこそ、そのことを探求し、工夫し、努力し、追い求めることは、意味のあることではないか。
 いろんなものの速さに忙殺されがちなこの世の中に、流されず、自分の足で、自分の歩みで、進む。
 そんな人間でありたい。