ぐだぐだして塩漬けにしている懸案事項に手をつけたい。

【テニス】
 2年間ちょいやってて、すごく楽しかったのだが、半年前、引越しを境に、スクールをやめ、ラケットをほとんど握らなくなった。
 今住んでいるところの最寄りのスクールは、月1.4万ほど。けっこう高い。ラケット代とかそういうのを含めると、年間20万くらいかかるかな?やりたいけども、コストパフォーマンスを考えると、つい及び腰に。
 で、前向きなアクション。
○テニスーサークル
 ネットで、電車等で通える範囲のサークルを探してみる。サークルなら、1回数百円だし、行きたいときに行けるし、うまくいけば交友関係も広がる。ただ、人と馴染めるかどうかで、天国と地獄。
○スクール
 サークルが思うようにいかなければ、近所のスクールを探してみる。最寄のところ以外にも、どうやら数か所あるっぽい。で、良さそうなところがあれば足を運んでみる。
○壁打ち
 東京体育館なんかでもやってるし。たまにはそういうのも、気分転換になっていい。



【英語】
 2010年5月〜7月の3か月間、いろんな教材を使って学習に取り組んでたが、ふと気持ちが切れてしまい、それ以来お休み状態。
○大切なもの1:モチベーション
・いろんなところに英語サークルがあるみたい。そういうのに参加してみて、拙いながらも、英語で会話してみる。で、いろんな刺激を受けてくる。
英語圏の国に旅行する計画を立てる。
・友人に、自分の英語学習計画を宣言する。
○大切なもの2:学習法
・学習法の洗い直し。教材などを、ネットで調べてみる。
・枠に捉われず、いろんな方法を組み合わせる。本だけじゃなく、英字新聞、ネット、映画、ドラマ、等。


【出会い】
 25歳の冬に当時の彼女と別れて以来、なんだかすべてが面倒になり、出会いを求めることすらほとんどしない状態が続いている。
○人を好きになる気持ちを育む
 日ごろから、身近な人との接点を大切にする。あいさつなど、ささいなことでいい。
 結果として、人とのコミュニケーションに心地よさを覚えられる状態を目指す。
○チャンスを作る
・周囲が食事や飲みに行くときは、勇気を出して自分も参加してみる。疲れたらすぐ帰ってもいいんだし。
・オフのときも、テニスサークル、ギター教室、料理教室、演劇等鑑賞等といった、人との交流を持てる機会を積極的に活かす。