前の職場の先輩らと飲み

 一人ニガテな方が参加してた。
 居酒屋って、サラダとか、大皿でくるじゃないですか。
 集団によって、あれを小皿に分ける場合と、セルフサービスで勝手によろしくという場合とがあると思う。
 自分は後者派。だって取り分けるの、気を使うし、面倒じゃない。


 でもこの日は、その先輩が、率先して取り分けてた。
 その後も、焼き鳥を分解したり、揚げ物を分けたり。
 しかも、自分に向かって「ほんとは下っ端のお前がやるべきだろ。使えねぇな」みたいな雰囲気を微妙に発してた(と思う。あてつけみたいなことも言われたし。)。
 自分は、一度そういうペースになってしまうと、萎縮してしまい、途中から取り分けるのを申し出ることもできなかった(そう言えば、先輩に「あー、いいのいいの。俺こういう性分なの」とか言われるの目に見えてるし)。


 で、そういう状況にいる自分が情けなくて。
 不干渉、マイペースは自分の気質であり、取り分けしないってのもその一環の選択だと思うけど、一人、外交的で、取り仕切りたがる人がいると、完全にペースを乱される。
 なんか、飲み会でダークな気分になる典型のパターンだよ、ほんと。
 その場に、他にどんな親しい人たちが集まってても、そういう、集団のペースを作ってしまう人がいると、もうダメ。
 それがほんと、情けなくて、いらついて、むなしくて。
 一度そういう感じになるともうどうしようもなくて、この日はまったく楽しくなかった。


 無力感。